ごりちゃんがゆく

競プロをするゴリラの精進記録

オンサイトやオフ会に役立つおようふく

ゴリ~~
(こんばんは!メリークリスマス!)

おようふくアドベントカレンダー2023 の執筆を後回しにしていたら、クリスマスイブになっていました!
というわけで 12/24の記事です!
執筆するぞ!
執筆というよりたぶん画像ペタペタするだけ!

競プロerであることを示す系

初めてのオフ会やオンサイトなど、待ち合わせがうまくいかなかったらどうしよう、とか、
会話の輪に入れなかったらどうしよう、とか、
いろいろな不安があると思います
が、「自分は競プロerだぞ」なおようふくを着ていることで、他の競プロerに認知してもらえたり、
会話のきっかけになったりで、アドを得ることができます!

入手しやすいやつ (おすすめ)

AtCoder公式のSUZURIです!

suzuri.jp

AtCoderパーカー

たぶんもう3年ぐらい着てます!
AtCoderのロゴがドーンと主張していて、もしかして街中でAtCoderユーザーとすれ違ったら 「AtCoderだ!!」って思われたかもしれません
オフ会など 競プロerとお会いするとき、いいですね!とよく言ってもらえます
ロゴ入りの青いTシャツも持っていました(青コーダーだぞ!と誇るために) が、着ふるしすぎてロゴの印刷が消えました 寿命です
そろそろ黄色を買う時期でしょうか...
買いましょう!

競プロするねこのSUZURIです!

suzuri.jp

こちら、競プロするねこのSUZURIなんですが、品ぞろえが豊富なのと、とにかくこの白いねこちゃんの絵がかわいいんですよ!

バグを直すとスコアが下がる

これやばくないですか!?!?!? これかわいすぎて持ってるだけでムヒヒヒヒってなってしまうし、着たらさらにムヒヒヒヒってなってしまいます (個人の感想です)
「バグを直すとスコアが下がる」は、AHCなどでまれによくある謎事象なのですが、これは会話もはずむのでおすすめです
やば!かわいい!って思った人は買いましょう!

なお、SUZURIは全般的に品質が良く、かなり実用的です!
ヘビロテ用の普段着としても大変役に立ちます!
上記2リンクは AtCoder Clans のトップページからも行くことができますので覚えていてください!
たまにセール等もやっているようなのでお見逃しなく!

入手困難系 (持ってるとつよい)

入手困難というか、いわゆる非売品の「競プロ衣類」について話します
決勝ありのコンテストで決勝に進んだり、所定の成績を収めたり、最近はたま~~に「飛び賞」などで得ることもある、あれです!
ごく一部の人しか持っていないレアリティもあるし、これを着ていると競プロ強者だなという目で見られること間違いなしです!
ゴリはTシャツを 3枚だけ持っています!

2017年 DDCC

なんか奇跡がおこって本戦に招待された回です →参加記
めちゃめちゃ刺激を受けたな~~ 人生で一番かもしれない

2018年 MUJIN Programming Challenge 2018

100位までTシャツ、200位までオフィスツアーだったんですが、オフィスツアーに運良く行ったと思ったら「ここに来た人にもTシャツ送るよ」と言ってくれてMUJINさん神でした
また開いてくれないかな...

2021年 日本橋ハーフマラソン

なんか大当たりして爆勝ちしちゃった回です →参加記

最後にもらえたの2021年だ!最近もらえてない!欲しい!!!

思えば、ゴリはずっと Google Code Jamの Tシャツにあこがれていましたね
もう GCJは終わってしまったので叶わないんですが...
最近だと yuusanlondonさんが GCJ Tシャツを着てて、やっぱかっけええ~って思いました

次Tシャツのねらい目かなと思っているのは Meta Hacker Cupで、これはまだ毎年やっているのですが、時間が深夜すぎて (AM2~5時とか) で、昨年今年とギブアップしています
体力をつけて来年は挑戦したい...

あとなんか Petrさんは強すぎて競プロ衣類を集めすぎてしまったので奥さんが縫い合わせて布団カバーにしたという逸話もあったりしますね なんじゃそりゃ贅沢すぎる

自分のアイデンティティを示す系

これ!名札替わりにもなるのでおすすめです!
Xなどでキャラの存在感をある程度もっている必要がありますが、たとえば自分の場合はゴリラ柄の服を着ていると、「ごりちゃんですね!」とか「いつもツイッターで見てます!」とかよく話しかけてもらえます!

ゴリラ柄 パーカー

2019年から着てるんですね~(新品のときはこんなに印刷がくっきりしていたのか)
これ、普段着としてもかなり頻繁に着ているので、ゴリとたくさんあったことのある人は何度も見ているかと思います
かわいくて気に入ってるので 2着目が超ほしい!!

ゴリラ柄シャツ

これは今年買いました!
パーカーだけだと夏に困ると思ったので!
実際このシャツも何度かオンサイトで着ましたね!

GORILLA BEER

飲み会用です!パリピごりちゃん!ウェイ!!!ww

いかがでしたか!

おようふくで差をつけろ!
よいクリスマスを!よいお年を!